Home >昆虫採集Q&A>サイトマップ
日本昆虫協会 〒102-0073東京都千代田区九段北4-3-17-301
ホームへ日本昆虫協会とは日本昆虫協会の活動入会案内リンクはこちらから掲示板はこちらからお問い合わせはこちらから

   
フィールドマナー 昆虫採集への疑問Q&A  準備中


フィールドマナー

日本昆虫協会 昆虫愛好家のフィールドマナー

(1) 私たちは昆虫採集にあたって、一般常識を守り、地元の人びとの迷惑にならないように行動する。
@ 採集地で人に会ったら、かならず挨拶をする。
A ゴミはかならず持ち帰る。
B 農地などに踏み込まない。
C 狭い林道・農道に車を駐車しない。広い場所に車を止め、歩いて採集地へ向かう。
D 採集行動を非難された場合、おだやかに話し合い、理解を求める。
(2) 私たちは健全で節度ある採集をおこなう。
@ 昆虫採集をする時は、地域個体群が現状回復できる範囲内での採集を心がけ、特にメスの採集には配慮する。
A 飼育には原則として生息地の食草は利用せず、主に栽培した植物を使う。
B 採集個体数を競ったり誇示したりしない。
(3) 私たちは昆虫に関して定められている法を守る。


標本管理の心得

(1) 私たちは標本をかけがえのない文化遺産と認識し、大切にに保管する。
@ 標本の保管には責任を持ち、管理がむずかしい場合には、後世に残るような法方を講ずる。
A タイプ標本(模式標本)は、誰でもが閲覧できるように管理する。それが不可能な場合には、公共研究機関などの閲覧可能な場所に移管する。
(2) 法令で取引等が制限されている種、またはその可能性があると思われる種の標本を取り扱うときは、必ず最新の法令を確認し必要な手続を行う。


(1999年11月25日発行、日昆協NL第41号掲載)
Copyright (C)Japan Insect Association. All Rights Reserved.