スパム対策の為、投稿キーを設定いたしました。
 投稿時に必ずご記入下さい。



このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
昆虫質問箱

昆虫に関する質問はこちらへどうぞ。
昆虫の名前を知りたい。昆虫で困っている。どんなことでも結構です。
ただし、分からないこともありますので、それをご了承の上お書き下さい。

■質問される方は・・・・
・できるだけ画像をお願いします。画像がないとほとんど分かりません。
・大きさ、いつ、どこで、どんな環境で、何をしていたか、
 といった情報が多いほど答えが得られやすくなります。

ここに書かれた内容はあくまでも参考意見です。
意見に従って何らかの損害を被っても当会及び回答者はその責任を負いかねます。
より正確に知るには専門家に調査や実物の同定を依頼することをお勧めします。

■昆虫に詳しい方へ・・・・皆さんのご協力をお願いします。

具体的な昆虫採集場所は絶対に書かないようにお願いします。
ネットの情報拡散はコントロールできません。どんな人が見ているかわかりませんし、
一ヶ所に採集者が集中すると地元の方にご迷惑をおかけすることもありますので、
どうかご理解下さい。「場所」の情報交換をするときは個々にメールでお願いします。


[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1ナミアゲハの蛹 (2) New!  / 2歩行 (1) / 3カマキリ|抜け殻か死骸か (2) / 4名前を教えて下さい (3) / 5種名を教えてください (2) / 6何という昆虫でしょうか (2) / 7種名を教えてください  / 8種名を教えてください (4) / 9名前を教えてください (2) / 10楽天商品コピー  / 11神奈川県で見ました (2) / 12マレーシアのゾウムシ (1) / 13イヌタデに来ている虫の名を教えて下さい (2) / 14神奈川県で捕獲 (2) / 15名前を教えて下さい (2) / 16畳の上に大量発生 (4) / 17種名を教えてください (2) / 18カミキリムシの仲間その5 (2) / 19カミキリムシの仲間その4  / 20カミキリムシの仲間その3  /




ナミアゲハの蛹 投稿者:ちょこ 投稿日:2017/09/22(Fri) 12:06:37 No.6984  引用する 
我が家の植木鉢で蛹化したナミアゲハですが、明日9/22で蛹化から丸々2週間経ちます。この子は中で死んでいるのでしょうか?

特に変色等も見られないので、生きていて欲しいと思うのですが、この時期は羽化までにどれくらい掛かるのでしょうか?また越冬蛹の可能性はありますか?
蛹化してからの気温差は、大きくて17度から30度です。


Re: ナミアゲハの蛹 投稿者:キュアマジカル 投稿日:2017/09/22(Fri) 12:35:05 No.6985  引用する 
蝶の羽化期間は1ヶ月ほどなので後少し時間が掛かります

Re: ナミアゲハの蛹 投稿者:ビーン 投稿日:2017/09/22(Fri) 20:12:27 No.6987  引用する    New!
まず、この蛹は生きていると思います。死んだ蛹は腹節が変色したり、伸びてしまうことが多いので。お写真を見る限り健全そうに見えます。ナミアゲハの蛹は、普通なら10日〜2週間ほどで羽化すると思います。なので羽化するとすればそろそろですね。
ただし、この蛹は時期的なことと、やや細身で突起がシャープな感じから越冬蛹だと思います。
暖かい場所に置くと真冬に羽化することがありますから、外気温に近くて、一日の温度変化が少ない場所に置くとよいと思います。
詳しい管理は、お近くの昆虫館などに問い合わせてみるのもよいでしょう。

歩行 投稿者:虫爺 投稿日:2017/09/14(Thu) 21:33:19 No.6980  引用する 
 カメムシの交尾中においての移動がオス、メスのいずれかが前進

歩行と後退歩行になっている。後退歩行する方は歩行経路情報がな

いままに前進昆虫に合わせて移動している、どの様な連携が出来て

いるのか?歩行速度は同じ、足の運びは逆になっている。分かり

やすく教えて下さい。この事が不思議に思い昆虫に関心を持った

のが2年前。同じような移動をする昆虫にまだ出会っていません

Re: 歩行 投稿者:うんこ 投稿日:2017/09/22(Fri) 12:36:32 No.6986  引用する 
おら知らねぇだ❗

カマキリ|抜け殻か死骸か 投稿者:なまはげ 投稿日:2017/09/16(Sat) 14:04:57 No.6981  引用する 
こんにちは。
東京都の自宅の庭にカマキリが住み着いていたのですが、
今朝このようなものを発見しました。
これは脱皮による抜け殻なのか、それとも脱皮失敗により他の生物に捕食されてしまった死骸なのでしょうか?

お詳しい方、ご教授いただけると幸いです。


Re: カマキリ|抜け殻か死骸か 投稿者:キュア 投稿日:2017/09/16(Sat) 16:56:24 No.6982  引用する 
これは死体です。脱け殻は色がついていないんで間違えないです

Re: カマキリ|抜け殻か死骸か 投稿者:なまはげ 投稿日:2017/09/16(Sat) 17:26:26 No.6983  引用する 
お返事ありがとうございます。小さな庭のアイドルでした。ちょっと寂しいです。

名前を教えて下さい 投稿者:rakuichi 投稿日:2017/09/12(Tue) 13:57:36 No.6973  引用する 
マイカーに止まっていたのを撮ったものですが、オナガササキリか他種か迷っています。
画像を2枚添付しますので、ご教示方宜しくお願いします。


名前を教えて下さい 投稿者:rakuichi 投稿日:2017/09/12(Tue) 13:59:13 No.6974  引用する 
2枚目です。

Re: 名前を教えて下さい 投稿者:キュア 投稿日:2017/09/13(Wed) 12:43:41 No.6977  引用する 
普通種のササキリと思います

Re: 名前を教えて下さい 投稿者:rakuichi 投稿日:2017/09/14(Thu) 18:21:06 No.6979  引用する 
キュアさん こんばんは!
ササキリ(♀)で同定させて頂きます。
早速のご教示、有難うございました。

種名を教えてください 投稿者:miyamahoojiro 投稿日:2017/09/13(Wed) 09:35:53 No.6975  引用する 
大阪府北部の我が家の玄関の植え込みで観察しました。体長は3Cmくらい。バッタやキリギリスの仲間を調べましたがよくわかりません。よろしくお願いいたします。

Re: 種名を教えてください 投稿者:キュア 投稿日:2017/09/13(Wed) 12:42:08 No.6976  引用する 
オンブバッタのめすです

Re: 種名を教えてください 投稿者:miyamahoojiro 投稿日:2017/09/13(Wed) 14:34:27 No.6978  引用する 
キュアさん、何時もご教示有難う御座います。今後もよろしくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -