Home |サイトマップ
日本昆虫協会 〒102-0073東京都千代田区九段北4-3-17-301
ホームへ日本昆虫協会とは日本昆虫協会の活動入会案内昆虫採集Q&Aリンクはこちらから掲示板はこちらからお問い合わせはこちらから



乃木坂46のメンバーに
虫のことを聞いてみた?!

日昆協会員の宮崎弘之さんが人気アイドルグループ「乃木坂46」のキャンペーン会見に参加し、3人のメンバーに昆虫や自然にどんなイメージをもっているかを聞いてくれました。若い女性アイドルにも、意外と虫に親しみを感じている人がいるようですね。(編集部)



今回は乃木坂46の「走れ!Bicycle」目指せ!1000メディア出演キャラバン!」
というキャンペーンに参加させてもらい、生駒里奈さん、松村沙友里さん、若月
佑美さんの3人に直接お話を聞く機会を得ましたので、せっかくですから虫や
自然について聞いてみました。(宮崎弘之)



生駒里奈 若月佑美 松村沙友里

宮崎弘之(以下宮崎と略)  私が所属している団体は日本昆虫協会という、昆虫採取など昆虫に関する趣味を持つ人や、昆虫のことを研究している人たちの集まりです。今日お集まりいただいた3名の方には、虫についてどう感じておられるのか、これまで虫や自然とどのように関わってこられたかということを、うかがおうと思っています。先日生駒さんのブログを拝見したのですが、生駒さんはインドア派なんですか?

生駒里奈さん(以下生駒と略)  はい、インドア派です。なぜインドア派かというと、都会が苦手なだけで、森は大好きなんですよ。自然は大好きで、森に行くとすごくテンションが上がります。

宮崎 一応、乃木坂の自然児ということになっていますね。

生駒 はい(笑)

宮崎 若月さんは、フィールドで走り回っているイメージがあるんですが…

若月佑美さん(以下若月と略) そうなんですよ!小っちゃい時から走り回っていました。

宮崎 若月さんには、ヤングなでしこ(U-20女子サッカー)のイメージがあるんですよね。

松村沙友里さん(以下松村と略) そうそう、誰よりもいっぱい走り回るけど、ゴールは決められないという(笑)

宮崎 松村さんは、動物がお好きと聞いていますが。

松村 動物園と水族館はめっちゃ好きです。あと、家族が旅行好きなので、森とか川とかに行っていました。

宮崎 みなさんが虫嫌いだとどうしようかと思っていたので安心しました。

生駒 私はどちらかというと虫が好きで、よくいじっていました。ダンゴムシを拾って来て、まるまるしているのを見てたんですよ。

宮崎 みなさんが子供のころ、身の周りの自然環境はどんな感じでしたか ?。あと、どんな生き物と接してきたかを聞かせて下さい。

生駒 うちの家の庭には畑があるのでいろんな虫がいたし、マムシまでいましたよ。アリの巣がたくさんあったんですけど、小さい頃はアリをよくいじっていましたね。畑に水をかけて耕していたら、アリが他の場所へ引っ越したというのがあって、それが面白くて、暇さえあれば外に出て、アリの巣をホジホジしていました。楽しかったです。

若月 私の家もすごいんですよ。家のまわりの自然の環境が。後ろが山、となりが竹林に田んぼっていう状態です。富士山の近くなので、学校で富士山のふもとに林間学校で行ったとき、テントだったんですけど、カマドウマって知ってますか?

生駒 あ、知ってる!

若月 カマドウマが十何匹もテントの中にいて、必死に戦ったのをすごく覚えています。そういう所ですから色んな生き物に出会いました。あと小学校ころの誕生日会。友達を12〜3人呼んだのですが、パーティーがひと通り終わると、みんなで田んぼへ行ってオタマジャクシを採って遊んでいました。何でそんなことをしたんだろうかと思います。

宮崎 普通に男の子みたいだったんですね。

若月 そうですね。秘密基地を作ったりとかよくやってました。さっきの竹林の中に。

宮崎 男の子と遊ぶことが多かったとか?

若月 学校の友達もみんな同じような自然環境なので、女の子もみんなそんな感じなんですよ。女の子だけで秘密基地を作ったりとか、同じような子が多かったですね。



宮崎 松村さんは、大阪の都会のイメージがあるのですが・・・。

松村 高校がすごい山の近くにあって、授業中に外を見ると、すごく大量にセミが集まる木があって、とにかく夏はセミがすごくて。私の家の周りはそんなにセミはいなかったんですけど。高一の時にパッと外を見たら、尋常じゃないくらいセミが飛び交っていて、それがすごい印象的で、夏は授業中に外のセミを見るのにはまってました。

宮崎 その木は樹液がすごく美味しかったんですかね ?

松村 え?そういうのが関係あるんですか?

宮崎 ええ、セミは木の汁を吸います。

若月 え〜知らなかった。

松村 勝手に留まって鳴いているだけだと思ってた。

宮崎 針のような口を木に突き刺して、樹液を吸ってます。

松村 え〜そうなんや〜。

生駒 家の木にもセミがいるんだけど、毎年毎年生まれて来ていっぱい採っていたよ。

宮崎 ここで昆虫の写真をお見せしましょう。全部東京都で撮った写真です。これはタマムシ。武蔵村山で撮りました。



松村 武蔵村山、行きました!

宮崎 握手会場になってましたね。

宮崎 これは先日撮ったアブラゼミ(羽化直後)で、品川区の公園です。

一同 え〜っ、すごい!

宮崎 この近くでこういうの、(カブトムシ・ノコギリクワガタ)も撮れました。

一同 あっ!カブトムシ!クワガタだ!

松村 飼っていたことがある。

生駒 私も育てていた。

若月 昆虫飼っていましたよ。

宮崎 こっちは外国の昆虫の標本(インドグランディスオオクワガタ・アルキデスヒラタクワガタ)です。

一同 すご〜い。

生駒 私、ムシキングやっていたから、こういうのめっちゃ強い。

宮崎 それからこれは、オオムラサキという蝶で、日本の国蝶ということになってます。

一同 え〜!

宮崎 紫は乃木坂46のイメージカラーですよね。みなさんも日本代表になればと(笑)

松村 え〜すごい嬉しい!(拍手) たしか大阪市か大阪府の蝶はモンシロチョウだったと思います。

宮崎 そうなんですか。庶民的な大阪にピッタリですね。

松村 ふふふっ(笑)

宮崎 以上です。ありがとうございました。

一同 どうもありがとうございましたー!




Copyright (C) Japan Insect Association. All Rights Reserved.