Home>活動>夏休み昆虫研究大賞>サイトマップ
〒102-0073東京都千代田区九段北4-3-17-301
ホームへ日本昆虫協会とは日本昆虫協会の活動入会案内昆虫採集Q&Aリンクはこちらから掲示板はこちらからお問い合わせはこちらから
●2022.7.31に新しい応募要項をアップしました

第32回 夏休み昆虫研究大賞 2022

君こそ未来のファーブルだ!
 日本昆虫協会では、昆虫を通して自然に親しみ、また、次代の昆虫愛好家・昆虫研究者を育成するために、小中学生を対象にした「夏休み昆虫研究大賞」を開催しています。
昆虫に関するものなら、テーマ・内容は自由です。応募作品は日本昆虫協会に所属する多数の昆虫専門家が厳正な審査を行い賞を決定します。入賞作品に対しては、昆虫専門家ならではの適切なアドバイスが受けられます。昆虫に対する熱い思いをぶつけてください。

概要 応募の際は必ず応募要項をお読みください


【主催】

日本昆虫協会
【対象】

小中学生

【内容】
1. 標本部門 昆虫の標本。今年の標本だけでなくこれまでに蓄積された標本での参加も可。※今回は写真による審査となります。詳しくは応募要項をご覧ください。
2. 研究論文部門 昆虫に関する研究論文
3. 文学作品部門 昆虫をテーマにした、ルポ・小説・エッセイ・詩・短歌・俳句など
4. 美術作品部門 昆虫をテーマにした、絵画・彫刻・版画、書、工芸作品など ※今回は写真による審査となります。詳しくは応募要項をご覧ください。
5. 写真部門 昆虫をテーマにした写真

※一人で複数の部門に参加できますが、1つの部門に応募できるのは1作品だけとなります。
※グループでの参加も可。詳しい参加方法は応募要項をご覧ください。

【締め切り】
2022年9月30日(金)必着

【応募方法】
応募規定、作品の送り方など詳しい参加方法は応募要項にあります。
PDFファイルをダウロードしてお読みください。
また、応募票や応募ラベルなどの必要書類もファイルに添付されています。
応募規定に合わない作品は受理できないことがありますので十分ご注意ください。


応募要項PDF



「大賞挑戦者におくる撮影のコツとヒント集」

写真が苦手な人のための作品撮影のコツとヒント集です。
作品撮影の参考にしてください。

※このファイルは予告なしに訂正することがあります。
撮影は大人の方がお手伝いいただいてもかまいません。

大賞挑戦者におくる
撮影のコツとヒント集PDF


※PDFファイルが開けない方や応募票などの書類がプリントができない方は、応募要項を郵送させていただきますので、
住所氏名を書いた角2封筒(A4サイズが入るもの)に210円切手を貼ったものを同封し下記までご請求ください。
返送までに時間を要しますので、お早めにご請求ください。

(宛先)
〒102-0073東京都千代田区九段北4-3-17-301
日本昆虫協会事務局「夏休み昆虫研究大賞・応募要項」係



【審査員予定者】
小岩屋 敏(当会名誉会長)
長畑 直和(当会会長、昆虫王)
やくみつる(当会副会長、漫画家)
佐々木 望(当会副会長)
溝井 明人(当会事務局長)
泉  麻人(当会理事、エッセイスト・作家)
木村 義志(当会理事、文筆家)
大野 和美(当会会員、グループ多摩虫前代表)
橋本 一彦(当会会員、埼玉昆虫談話会会員)
和田 一郎(埼玉昆虫談話会会員)
坂本 洋典(国立環境研究所)
佐藤 祐治(当会会員、元埼玉県絶滅危惧動物種調査団)
奥田 恭介(日本半翅類学会会員・埼玉県立自然の博物館外部研究者)

      ほか

【審査と表彰】
審査員が厳正な審査を行い以下の賞を決定します

大 賞(最も優れた作品)
準大賞(もうちょっとで大賞が貰える作品)
金 賞(大賞・準大賞に届かなかったものの特に優秀と認められた作品)
銀 賞(優秀と認められた作品)
銅 賞(この賞にふさわしい内容の優れた作品)
審査員賞(上位の賞は逃しても、個々の審査員が価値が高いと判断した作品)

※各賞受賞者には表彰状と副賞が、惜しくも入選を逃した方にも記念品と参加証(小さな表彰状)が贈られます。



【参加費】
●一般参加者
 1作品につき3,000円
●昆虫協会員 1作品につき2,500円
  ※1人で複数の部門かに出品する場合は、2点目から一律2,000円です。

【問い合わせに関してのご注意】

●携帯電話のアドレスをご利用の方
こちらからの返信が戻ってきてしまう事が多々あります。
@nikkonkyo.orgのドメインからメールが受け取れる様に設定してからご利用下さい。
各携帯会社、機種によって設定方法が違いますので不明な点はご利用の携帯会社へお問い合わせ下さい。

●Hotmail.com、ヤフーモバイルをご利用の方
こちらからの返信がほぼ届いていない状況です。お問い合わせ時には他のメールアドレスをご利用下さい。

※こちらからの返信が迷惑メールとしてゴミ箱や迷惑メールフォルダー等に振り分けられている場合もありますので、
そちらもご確認下さい。
各メーラーやサーバーの仕様によって設定に違いがありますので、ご不明な点はご利用会社へお問い合わせ下さい。

■夏休み昆虫研究大賞2020/優秀作品発表


■夏休み昆虫研究大賞/2021受賞作品紹介(ニュースレター第82号より)



Copyright (C) Japan Insect Association. All Rights Reserved.