Home |サイトマップ
日本昆虫協会 〒102-0073東京都千代田区九段北4-3-17-301
ホームへ日本昆虫協会とは日本昆虫協会の活動入会案内昆虫採集Q&Aリンクはこちらから掲示板はこちらからお問い合わせはこちらから
銀賞
13
写真部門/中学生の部(東京都)
「竹富島のスジグロカバマダラ」
審査委員のコメントより

・スジグロカバマダラは、翅を閉じている状態を真横から撮るのは簡単ですが、このように半開きで、翅の裏面の模様を余すところなく見せた上で、翅の表面の模様も半分ほど見せるというのは、1枚の写真として科学的な情報量が多い、よい写真といえます。
 厳しいことを言えば、コンテストの応募作品としては、攻めた部分がないとは言えます。ただし守りは鉄壁で、減点法で採点すると、減点部分がほとんどありません。
・色合いのマッチと、背景のぼかしがいいですね。良く撮れていると思います。ただ、「竹富島のスジグロカバマダラ」で全てを言えてしまっているので、何でこれを撮りたかったのか、もう少し出してほしいなぁ。
・背景のボケもいいですね。花の白がキリッと決まってて気持ちのいい写真です。
・「竹富島のスジグロカバマダラ」で全てを言えてしまっているので、何でこれを撮りたかったのか、もう少し出してほしいなぁ。
・場所の記載はありますので、撮影日も入れておくとよいと思います。
Top大賞準大賞1準大賞2金賞1金賞2銀賞1銀賞2銀賞3銀賞4銀賞5銀賞6銀賞7銀賞8銀賞9銀賞10銀賞11銀賞12銀賞13銀賞14銅賞審査委員賞


Copyright (C) Japan Insect Association. All Rights Reserved.